フリーランスという働き方

IMG_6347

美容師のフリーランスという働き方を聞いたことがありますか?

まだ、長野の美容業界では少ない働き方です。
大手では、Aguさん、AUBEさんがフリーランスを取り入れて有名になってきた働き方です。

フリーランスはどういう働き方かというと、美容師さんが個人業主になり、その会社と個人契約をして、お店のセット面を借り自由に出勤して(営業契約書に則り)、フルコミッションで仕事をすること。建築業界で言うと、一人親方の制度が似ていると感じます。

あくまで個人事業主の美容師とお店を管理運営している会社とが、営業契約を結び会社がお客様を集客し、そのお客様を契約内容により担当し、売り上げの歩合で働くという事です。

昔、銀座辺りで、自分の指名のお客様を、有名美容室のセット面を借りてカットし、日払いで給与をもらっていたのが始まりかと思います。

しかし、今は独立のリスクを負わずに、かなりの給与を取れるという事で、先ほどの大手の会社などによって全国展開を開始しています。美容室のオーナーにとってはとんでもないという事になるのでしょうが、美容師さんから見ると、魅力的な働き方に映ると思ます。

ここにきて、税金の問題等で国が制約をかけてくるという話を聞きますが、マイナンバーが浸透し、税金をしっかり納めていけば、この働き方を望む方が多くなることは間違いないと思います。

なのでここはしっかりと法律にのっとりフリーランスの働き方をルール化し、ムゲングループでチャレンジしていきます。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream