店舗の方向性を見直す時期が来ていることを感じています

mugen

長い間、美容室を経営していると不思議なことが起きます。
不思議なことと言うより、おかしなことです。

あるいは、あり得ないことが普通に起きてきます。
まさかこんなことが?という事があります。

前回は予約を断っているという事をシェアしましたが、今回は、もっとひどい?びっくりしていることです。

何と朝礼がされていませんでした。

トップのミーティングで話をしていると
うーーん・・・何かおかしい。

「朝礼にはみんな出ているのかな?」
「朝礼をやっていません」
「おいおい、それはまずいでしょう」
と言う事で調査してみると

美容室直営13店舗のうち何と5店舗が朝礼をやっていませんでした。
ネイル、アイに関してはやっている店舗がありませんでした。

大激怒と言うところですが、最近は大人になったので、しっかりと会議でヒアリングをしました。

時間までには店舗に来て掃除をやり、ロープレ等をやっているうちに時間が無くなり、朝礼が出来なくなっているお店が4店舗。
時間までにスタッフが来ていない店舗が1店舗でした。

少しホッとしましたが、今までにはない出来事でしたし、3店舗は驚異的に売上が下がっている店舗です。

やはり、やるべきことをやらない店舗はダメですね。
そしてやることの出来ないトップもダメですし、最終責任はもちろん僕にあります。

ここ半年ほど店舗の方向性、やり方、システム、コンセプトを見直す時期が来ていることを感じています。

ここからが、本当の勝負の年です。
美容とITを融合し、新しい形の美容室を作っていきます。
今だからできます。

さー挑戦しよう!!!

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream