美容師の働き方

最近、美容室を経営している中で深く考えることがあります。

1つ目は、働き方が変わってきていること。
それによって技術の向上が望めなくなってきたこと。

2つ目は、働く人たちの意識の変化。
フリーランスの場合、以前は「高い歩合で稼ぎたい」という方が多かったのですが、
現在では

  • 「自分のペースで働きたい」
  • 「自由な時間を尊重したい」

という変化があります。

また、Z世代と呼ばれる世代

等があると思います。

それと同時に「誰かに何かを言われると落ち込む」という感情が強いと感じています。

ここしばらくは、美容師の働き方が変わってきているのと、
逆にそれを受け入れる会社でないと今後の継続が難しいと話をしてきました。
(前提として、店舗展開している美容室で雇用している場合です)

昨日、東京で大きく店舗展開をしている友人からメールが来ました。
その中で業務委託サロンをやっているオーナーが
「最近は人が集まらなくなった」と話していたということです。

理由は、いくら歩合を上げたとしても
集客ができないため、入客ができず「お給料が稼げない」ということに
美容師さんも気づいたということでした。

面貸しサロンで働く美容師さんの理由は主に、
歩合率50%でしっかり稼ぐことができるということ。

しかし、これは自分の指名客を持っている美容師さんの例えであり、
最近は指名客を持っていない美容師さんが面貸しサロンに行って
ポータルサイトから来るお客様をあてにしても
なかなか入客をすることができず売上が上がらず思うようにお給料が稼げないという話しをあちらこちらから聞くようになりました。

確かにポータルサイトは集客力がありますが、
フリーランスの皆さんに満足する入客をさせることは困難です。

フリーランスで働いてる場合は、お客様をしっかりと再来させ、指名客にし、固定化していかないとお客様がたまっていきません。
常に自由な働き方を希望している方に指名を付けるのは
非常に難しいのではないでしょうか?
(より優れた魅了を持っている方は別ですが)

その上、技術的にもまだ未熟な方も面貸しサロンに行きお客様を担当させていただくので満足されないお客様が増えてきているのは当然です。

もちろん価格的な魅力はありますので、
価格優先のお客様はそのような美容室に来店されるとは思いますが、
今後は2極分化になっていきますので、
本当に満足させてくれる人間力、技術力の高い美容師さん、あるいは価格で選ばれる美容師さんとなっていくのではないでしょうか。

「保障された会社の中で、会社のルールを守りしっかり稼いで働く」
「フリーランスとして稼ぎは少なくても楽しく働く」

あなたならどちらを選びますか?

ムゲングループでは圧倒的な集客力がありますので、
どちらの働き方でも素敵な美容師の生活が送れます。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream