【連載企画】オシャレ美容師インタビュー #1 | MATEY

【連載企画】オシャレ美容師インタビュー #1

公開日: 最終更新日:
美容師インタビュー ロゴ

美容師として人として大切にしている考えやプライベートを語っていただく連載企画「美容師PICK UP」。一人ひとり魅力にあふれた美容師と美容の楽しさをつないでいきます。

美容師スタイリストインタビュー

美容師プロフィール

美容師スタイリスト 石黒さん

石黒 龍誉士さん

スタイリスト歴3年目です。現在、アメリカ発国内に30店舗程展開しているグループ「VAN COUNCIL」ディレクターをしています。「接客・技術・オシャレ」どれをとってもお客様に選ばれるサロンそして自分になるためのオリジナリティを探求中です。地方にいても最新の”トレンド”は意識しています。どの場所、どの時代であっても必要とされる美容師でありたいと思っています。

どうして美容の世界に!?

学生時代ヘアセットに興味を持ち、友人からスタイル相談もうけていました。今の美容師としての自分がいるのは、当時お世話になっていたスタイリストさんへの憧れからです。どんなスタイルにするかと同じくらい、「カッコいい人に切ってもらうこと」も大事だと今、感じています。

美容師の楽しさって何ですか?

何よりうれしいのは「提案してもらえてよかった」と喜んでもらえることです。
なりたい自分や似合うスタイルが分からないなど1人1人の悩みは本当に違います。美容師はどんな職業よりも1番「ありがとう」と言ってもらえる仕事だなぁと思っていて、だからこそ毎日サロンへ来た誰かが帰るときには明るい気持ちになれる存在でいたいんです!

美容師 内観
美容師 内観

得意なスタイル教えてください!

質感が重く見えがちな部分も軽く見せるようなカラーリングとカットが得意です。ポイントカラーやポイントパーマなどの変化球メニューで前髪や顔周りなど部分的にボリュームや動きをだすことも多いです。最近、メンズの厚め前髪が流行っていますが、毎朝のセットが簡単になるようなメンズカットにもこだわっています。
 
美容師 スタイリング

自分を変えたあの言葉

デビュー試験がなかなか受からなかったとき、焦りや逃げ出したい気持ちに何度もなりました。そんな時、マネージャーに「今が大変でもスタイリストになり、一気に後輩や同期を抜けばいい。美容師以上に稼げる仕事はないから」と支えてもらいました。アシスタント時代の学びがスタイリストになった今、本気で生かされています。

オフの日の過ごし方は?

休日はカフェやオシャレな場所に行くことが好きです。最近はカメラワークの勉強もしています。気持ちを込めて創り上げたスタイルを自らキレイに撮影できるようセンスを磨いています。美容以外の何かに夢中になって、気づけば美容の道につながっているというのが理想ですね。
 
美容師 教育

石黒さんのモットーを教えてください!

「プロとして妥協したくない」
お客さまにいただく料金は美容師を測る1つのバロメーターだからこそ、プロとして妥協したくないといつも思っています。目標とするスタイリスト像へ近づく努力もしています。どんな美容師になりたいか目標がないとなんとなく時間が過ぎてしまうので、自分らしく挑戦できる美容師の仕事が好きです!

自分らしく挑戦。素敵ですね!

自分で可能性を縮めてしまいそうになる時、代表やマネージャー、一緒に働く仲間の支えが原動力になっています。頑張っている同期は、仲間であり、数字を意識するライバルでもあり、支え合うチームです。ハイレベルな環境で、デビューを控えた後輩達を育て一緒に業界を盛り上げていきます。
 

今後の目標は?

「お客様にとって価値ある美容師であり続けます。」
どんな道を選んでも、実力は自分の気持ち次第。まだまだ美容師力は磨けると思っています。
そして好きだと思うことを辞めない人生を歩みたいです。
 
美容師 ヘアショー

関連記事