【2024年】セミロングのパーマやストレートを紹介!人気おすすめヘアカタログ

おすすめセミロング

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

セミロングはストレート・ウェーブ・カラー・アレンジによって印象がガラリと変わるのが魅力です。今回は美髪ストレートからニュアンスストレート、毛先のワンカールからたっぷり揺れ感ウェーブを紹介します。可愛くておしゃれでお手入れもしやすいセミロング! いろいろなスタイルに変身できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ストレート【髪質改善×セミロング】

おすすめセミロング

美しいストレートヘアは清楚な雰囲気で人気のヘアスタイル! 特に黒髪セミロングストレートはクールでかっこいい雰囲気になります。もっとモード系なセミロングスタイルに冒険したい人は少し重めの切りっぱなしセミロングや、髪の厚さや長さによって雰囲気が全く異なるぱっつん前髪にトライしても良いですね。

おすすめセミロング

見た目が美しいストレートをつくるときはストレートアイロンを使う人が多いですが、やはり毎日のストレートアイロンは髪のダメージが気になってしまいますよね? そこでおすすめなのが髪質改善です。今では「髪質改善」や「髪質改善トリートメント」と呼ばれるメニューがSNS等でたくさん見かけるようになりました。

髪質改善と聞くと、髪がサラサラやツヤツヤになるというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか? 髪質改善は大きく分けて2種類に分類されます。今の髪の状態に合わせた髪質改善で理想のストレートにしませんか?

パーマ【ナチュラルウェーブ×セミロング】

おすすめセミロング

ヘアアイロンやコテ操作が苦手な人や、「朝はバタバタしててアイロンする時間がない」という人はウェーブパーマをかけませんか? ウェーブパーマは波の幅や太さによってイメージが変わります。細かいウェーブパーマタイプにすると大人カッコイイ雰囲気を引き出すことができます。

パーマ【ゆるふわパーマ×セミロング】

おすすめセミロング

柔らかいアッシュベージュのゆるふわセミロング。「ゆるふわな髪型にしたいけど髪全体をコテ巻する時間がない…」そんな人にはゆるふわパーマをかけてしまうのがおすすめです。パーマをかけてしまえば、ムースやソフトワックスをもみ込むだけの簡単セットで、すぐにゆるふわヘアができるのがうれしいですね。

「パーマをかけたらコテで巻かない」という人も多いのですが、パーマがかかっていてもコテでしっかり巻いた方がツヤ感とまとまりが出るのでキレイな仕上がりになります。コテ巻きをするときに髪の表面全体を巻いてしまうとボリューム感が出すぎてしまうので、ナチュラルなふわっと感を出すためにも巻きすぎないように気をつけることがポイント。

パーマ【デジタルパーマ×セミロング】

おすすめセミロング

パーマのモチも、パーマがとれてきたニュアンス感も楽しめるのがデジタルパーマ。マメに美容室に行けない人や、1回のパーマでしっかりカールをつけたい人にはデジタルパーマが断然おすすめです。華やかなウェーブは保湿低温のデジタルパーマで動きを出しながらダメージレスな仕上がりでみずみずしいカールをつくります。

おすすめセミロング

全体的にかけなくても、ワンカールや外ハネスタイルなど毛先に動きを出したいスタイルにも◎ モチが良いデジタルパーマはセミロングの長さと相性バッチリなのでヘアセットの手助けになります。

憧れのゆるふわ感もデジタルパーマで毎朝簡単にスタイリングが決まります♪ カットも、表面と顔まわりに少しレイヤーを入れることで柔らかい動きがプラスされます。髪を洗った後は、指でネジネジしながら乾かすだけで女の子らしい無造作セミロングが完成!

パーマ【ニュアンス×セミロング】

おすすめセミロング

リラックス感あふれるセミロングは女子の憧れヘア! センターパートのセミロングに大きめニュアンスパーマをプラス。軽さが出てリラックスな雰囲気が高まります。ニュアンスパーマはしっかりとしたパーマの形がつかないのが特徴です。くせ毛のようなナチュラルな巻き髪を希望の人におすすめのパーマ。

「今日はしっかりカールで存在感を出したい気分!」なんて日にはコテを使って動きを出しましょう。おすすめのカラーはブラウンアッシュで落ち着きさと軽やかさの両立でき、目もとのウェーブで目力アップ!スタイリングはバームやミルクでふんわりした束感を♪

カールアイロン【ウェーブ巻き×セミロング】

おすすめセミロング

ゆるっとしたウェーブ巻きは髪が長いセミロングやロングとの相性が◎ セミロングでウェーブ巻きをつくるときは、少し大きめの波打ちにするのがポイント。高い位置からの大きめウェーブは存在感も抜群。前髪はラフにかき上げて女性らしい無造作感が決め手。

カラーはナチュラルなブラウンベージュをセレクトして髪のツヤ感を引き出しています。カールアイロンのサイズ選びとして、細かいカールでしっかり巻きたい人には26㎜がおすすめ。ナチュラルでふんわりしたカールなら32㎜がおすすめ。32㎜はカールアイロン(コテ)の中でも使いやすい太さなので初めて購入される人や、カールアイロン選びに迷っている人にもぴったりです。

カールアイロン【ミックス巻き×セミロング】

おすすめセミロング

セミロングの長さと相性が良いのがミックス巻き♪ カールアイロンの巻き方によって、同じ長さのセミロングでも雰囲気が変わる楽しさがあります。ハンサムクール系な雰囲気にしたい日は強めのミックス巻きがおすすめ。表面に大きめカールと細かいカールをミックスすることで絶妙なバランスの動きが出て「ほつれウェーブ」のできあがり◎

おすすめセミロング

ガーリーでかわいく仕上げたい日はスヌーピー巻きがおすすめ。髪を上下に2段に分けて、下の段を外巻きに、上の段を内巻きにして全体にほぐして仕上げます。

カールアイロン【ワンカール×セミロング】

おすすめセミロング

ストレートなセミロングの毛先を内巻・外巻にミックスでワンカールをつけ、顔まわりにフレアな動きを。重めのシルエットでも軽やかなのは表面の動きとバランスです。あえてフレアにつくることでメリハリが出ます。前髪を軽くすると清楚な雰囲気に、重めにカットするとガーリーな雰囲気に!

同じセミロングでも毛先にレイヤーを入れたりと、カットによっていろいろなデザインも楽しむことができるので、お気に入りの髪型にトライしてみてくださいね。

ストレートアイロン【外ハネ×セミロング】

おすすめセミロング

「外ハネスタイルはやっぱりボブやミディアムの長さが似合うのでは?」と感じている人も多いと思います。実はセミロングの外ハネスタイルもハンサム感とキュート感が融合された印象になります。

外ハネハンサムのつくり方は、ストレートアイロンで全体をまっすぐにした後、毛先だけ手首を回転させながらシュッと外ハネに流します。仕上げはオイルを軽く取り毛先全体に散らすようにつけるとツヤ感もアップします。

まとめ

美髪ストレートから揺れ感たっぷりウェーブまでセミロングなら扱いやすいアレンジがたくさん! 今っぽい雰囲気にもすぐ変身できちゃう魅力で抜群の人気ぶりです。だからこそ、ちょっとみんなと差がつくおしゃれな髪型にトライしたいですよね。カラー別や前髪あり・なしセミロングヘアの魅力もコラムで紹介しているので、良かったらそちらも参考にしてくれるとうれしいです。