大人に人気のショートヘア【30代・40代女性】のオススメ紹介

ショートヘア

▼ 目次を開く

▲ 閉じる

ヘアカタログの中でも30代・40代に人気があるショートヘア。王道のグラデーションボブをはじめ、最近はマッシュショート、ハンサムショート、フレンチショートなどバリエーションも豊富なのがうれしいですね! また、白髪が気になる年代の女性にはデザインカラーも合わせて紹介していきますので、髪の悩みを上手にカバーしながらお気に入りのヘアスタイルを見つけてみませんか?

大人なら一度はトライしたい! 憧れハンサムショート

ハンサムショート

クールな印象で人気のハンサムショートとは、マニッシュやボーイッシュといったメンズの髪型に近いショートヘアのことです。ショートレイヤーがベースでフロントに重さを出し、サイドと後ろが短いスタイルです。スタイリングはストレートアイロンかコテを使用してランダムに波ウェーブをつくります。スタイリング剤のワックスを中間から毛先に揉みこみ、仕上げに表面に束感をつくって完成です。

横顔美人なら耳かけフレンチショートボブ

フレンチショートボブ

1.カット

のばしている人や初めてショートヘアにトライする人におすすめの耳かけフレンチショートボブ。全体的にあまりレイヤーを入れず、前髪をサイドにつなげるようにカットすることで、生え際のラインをカバーし小顔効果も◎ 横顔も美しく見えるフレンチショートボブは30代・40代の女性に人気のショートスタイルです。

2.カラー

暗すぎず、明るすぎない定番のブラウンカラー。ブラウンカラーといっても日本人の髪に馴染みやすいアッシュブラウン、温かみのあるレッドブラウン、明るく華やかなオレンジブラウンなど、豊富なカラーバリエーションがあります。ヘアカラーの中でもブラウン系は根強い人気です。今回はナチュラルなショコラブラウンをチョイス。

3.スタイリング

作り過ぎないナチュラルな雰囲気が好きな30代・40代の人には、軽いテクスチャーのクリームタイプをつけて仕上げるのがおすすめです。分け目をはっきりつけないことで、気になる生え際の白髪も上手にカバーしてくれます。耳かけして抜け感を出すとワンランク上の大人っぽさを演出できます。

どの角度から見ても美しい♪ 骨格美人ショート

骨格美人ショート

1.カット

女性らしい丸みを残しつつ、骨格に合わせたカットで生まれる美しいフォルムは、首がシャープに見え、小顔効果も◎ 360度どの角度から見ても美しい、骨格美人ショートはとってもスタイリッシュ! 仕事や育児に忙しい人にもハンドブローでキマるスタイルです。ツヤと丸みを出したいときは軽くブラシを入れてください。直毛の人やトップにボリュームが欲しい人はワンカールのポイントパーマが人気です。

2.カラー

大人っぽいラベンダーカラーとキュートなピンクカラーを混ぜたラベンダーピンクカラーは、オールシーズン活躍できる安定のカラー。ピンクよりもラベンダーを強めに入れてワンランク上の大人女性を演出。美しいカットラインとカラーのツヤ感が決めてです。

3.スタイリング

ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないタイプのトリートメントを髪の毛の中間から毛先につけます。根元からしっかりと乾かしていきます。下を向いて上からドライヤーの風を当てて顔に沿って乾かすことで内側に入りやすくなります。

スタイリッシュにふわゆるパーマ×ショートボブ

パーマ×ショートボブ

分け目やトップのボリュームが気になってきた人にはふわゆるパーマをかけてボリュームを出しましょう。あえて前髪を長めにおろし、センターパートにすることでスタイリッシュなショートボブに。おしゃれでカッコいい雰囲気が好きな40代の人におすすめです。

大人女性にも似合うオン眉×マッシュショート

オン眉×マッシュショート

1.カット

「オン眉×ショートヘアは幼くなるのでは?」そんなイメージをお持ちの人におすすめのスタイルは、束感の出るカットとふんわりパーマをかける甘すぎないマッシュショートヘアです。クセやうねりが気になってくる40代の人にはサイドの毛量を減らすことでボリュームが収まり、お手入れがしやすくなります。

2.カラー

お肌をワントーン明るく見せてくれるベージュ系のデザインカラーは、年齢と共にお肌がくすみがちな悩みを持つ人に人気のカラー。外国人風の透明感のあるカラーに仕上げるためにダブルカラーを希望の人は、通常のヘアカラーより髪へのダメージがあるのでスタイリストに相談しましょう。

オン眉×マッシュショート

3.スタイリング

ポイントは後頭部のボリューム感とえり足のフィット感できれいなシルエットが完成します。根元をふんわり立ち上がるように乾かしたら、少量のワックスを手のひらになじませ、揉みこむようにつけてから、表面に束感をつくって完成◎

知的でピュア感のあるストレートショート

ストレートショート

パーマをかけずにストレートのままショートにすることで、知的でピュア感のある雰囲気に。前髪はあえて目の上ギリギリの長めに残すことで目元を強調し、自立した知的な印象も感じられる髪型です。さらっとした質感でストレートを強調してくれるので大人の余裕を感じさせてくれます。

カジュアルクールなウルフショート

カジュアルクールなウルフショート

短めでスッキリとまとまったウルフショートも30代・40代女性に人気のヘアスタイルです。おでこのシワが気になる人も長めの前髪で上手にカバーできます。流すようにデザインされた前髪は、カジュアルクールな雰囲気になり大人女性にも似合うショートヘア。個性的なヘアスタイルにトライしたい人にもおすすめです。

センターパートならフェイスフレーミング・ハイライト

センターパートならフェイスフレーミング・ハイライト

センターパートが新鮮、かつ透明感のあるベージュのフェイスフレーミング・ハイライトが大人びた雰囲気をプラス。フェイスフレーミング・ハイライトカラーで人気なのは、コントラストがわかりやすい「暗髪×明るめ」の組み合わせです。今回はクールなひし形シルエットカットと、スモーキーベージュ×透明感ベージュのハイライトがセンシュアルな魅力を引き立てます。ウエット感あるスタイリングも色っぽさを演出。

洗練されたミニマムな丸みショート

洗練されたミニマムな丸みショート

ツヤ感たっぷりのベージュ系カラーと、洗練されたミニマムな丸みショートを融合。前髪は透け感を出しながら輪郭に沿って流すことで小顔効果を叶えます。年齢に合わせたシックな落ち着きと大人女性の可愛いを最大限に活かした髪型です。

クセや広がりが気になる人に長めショート

クセや広がりが気になる人に長めショート

髪のクセや広がりが気になる人におすすめの長めのショートです。毛流れや骨格に合わせたカットをすることでおさまりが安定し扱いやすくなります。カラーは派手過ぎず、重くならないブラウンアッシュ系がおすすめです。

黒髪でも重たく見えないくびれショート

黒髪でも重たく見えないくびれショート

トップに丸みをつけて、えり足はくびれさせたシルエットがキュートなポイント。黒髪でも自在に動くシースルーバングで、やさしく軽やかな印象に。仕上げはクリームとオイルをまぜてツヤ感をメイクすれば◎

プチバングがかわいい!ふわ揺れ無造作ボブ

プチバングがかわいい!ふわ揺れ無造作ボブ

プチバングがかわいいふわ揺れ質感で甘さを添えた遊び心いっぱいの無造作ボブ。まろやかな赤みが印象のレッド系ブラウンのカラーが透明感を演出し、大人っぽい印象になります。赤みがかったブラウンカラーは温かみを感じるのと髪がキレイに見えるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか? ボーイッシュなイメージのあるショートヘアですが、最近はマッシュショート、ハンサムショート、フレンチショートなどバリエーション豊富なショートヘアは顔周りが引き締まって見えたり、首を長く見せる効果があります。ポイントパーマやデザインカラーをするとこでイメージも変わるのでアレンジも楽しめます。また、仕事や育児に忙しい30代・40代の女性にもハンドブローでキマるスタイルが多いのもうれしいですね!