目標達成ができる!成果が出る!5つの方法とは
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
以前、外部の美容師オーナーからお願いされ、
スタイリストの勉強会を8回ほど開催してきました。
そのメンバーの平均売上が
平均売上
- 主担売上150万円
- 指名売上120万円
- 2店販売上20万円
以上の数字を上げるメンバーになりました。
当時はコロナ禍だったため、途中の回で終了してしまいましたが
そのスタイリストたちも多分、勉強会を始める前の
1.3倍くらいの売上になったと思います。
自社では勉強会を通してデビュー5年のスタイリストが
5年目スタイリストの売上
- 主担売上250万円
- 指名売上200万円
- 店販売上100万円
以上の数字を達成することができました。
今回は、なぜこのような数字を達成できたのかを
5点お伝えしようと思います。
①伸びる環境を意図的につくる
どういう意味かと申しますと、
「切磋琢磨できる仲間の環境」に身を置かせるということです。
仲間が数字を出していると自然に自分も挑戦していきます。
売上50万円のスタイリストだけでは
やはり大きな数字に挑戦する発想が生まれません。
②自分が顔晴れると何が変わるのか?を明確にする
これはお給料と連動し
「自分の夢」「自分の欲しい物」の実現に少しずつでも
「近づいている」ということを認識できることが大切です。
そして、自分だけでなく、自分の顔晴りが周りの人に喜んでもらえる
周りも応援してくれる、そして周りへの感謝が明確になると、とても顔晴れます。
これにはオーナーの応援も必要ですし、
お店の後輩や先輩の応援も必要になってくるので
お店全体で協力し合い楽しく一生懸命に働けることが必要です。
③人間力
挨拶・・・笑顔で相手の目を見て挨拶をする
返事・・・相手に聞こえるように、全肯定を伝えるように返事をする
後始末・・・常に綺麗に、いつも同じ物が同じ場所にあるようにする
④営業力
コミュニケーション能力・・・相手が何を感じ、何を求めているのかを言葉、表情、動作によって聞き出して確認をする
カウンセリング能力・・・お客様のヘアスタイル、ヘアケアを共に考え、メニューの提案をして、完成までのストーリーを一緒につくっていく
アフターカウンセリング能力・・・ご自宅でのお手入れ方法、ヘアスタイルの再現方法、ヘアケア商品の使い方をアドバイスして1ヶ月後のスタイル提案をする
⑤ 技術力
目の前のお客様に似合うメニューをプレゼンし、スタイルをつくる。
昨年ムゲングループでは髪質改善、デザインカラー、etc
時代が求めるメニュー開発に取り組んできました。
時代を掴み、お客様の欲する事の一歩先を行くことが
地域一番店となり、各スタイリストの成長と自信を促します。
私たちのお店の合言葉である
「お客様に綺麗になってほしい」
「ヘアスタイルに対して責任を持とう」
「ヘアケアに対して責任を持とう」
これが僕らの目指すスタイリストのシンプルな考え方です。
ともすれば、お客様にカウンセリングをして
提案することを躊躇するスタイリストもいらっしゃいますが、
私たちのお店に来ていただくお客様は
「綺麗になりたい」「新しい自分に挑戦したい」「もっと若々しくなりたい」
そんな思いのお客様ですから、提案する事は当たり前で、
公平にすべてのお客様に提案し、やるかやらないは
お客様が決めれば良いと考えています。
ヘアケアに関してはご自宅でのお手入れで
- 美容室と同じスタイルになれる方法
- 艶髪になれる方法
- ヘアケア商品の正しい使用方法
これも全てのお客様に情報として公平にお伝えすることをしています。
当初は、「なんだか押し売りするようで嫌」
という考え方のスタッフが多かったのですが、
ヘアスタイル、ヘアケアに責任を持ち、綺麗にしたいと
本気で願うスタイリストはお客様の希望するスタイル、ヘアケアに
少しでも近づけるようにプレゼンし、お客様に納得していただき、
共に力を合わせ素晴らしいヘアスタイルをつくり
ヘアケアをしていくことができるのです。
徹底的にお客様を綺麗にする2023年にしましょう!