ギネスの連続、繁盛店の秘訣とは?
7月は夏休みのためブログを休ませていただきました。
毎日猛暑が続きますが、皆さんお変わりはないでしょうか?
ここまで猛暑になってくると美容室にとって、
追い風なのか逆風なのかよく分からなくなってきました笑。
弊社では、6月、7月と2か月連続で全店が目標達成をしました。
7月はギネス(オープンしてから同月7月の売上最高額)が出ました。
創業36周年目にして、まだまだ進化している証だと感じています。
ムゲングループが進歩発展している理由は何だと思いますか?
「守るべきことを守り、
変化すべきものは果敢に挑戦、変化させていく。」
これが重要なことだと考えています。
守るべきこととは何なのか?簡単にいうと
- 挨拶
- 返事
- 後始末(クリンネスの徹底)
最近はZ世代のスタッフが増えてきていますが
この年代になると、さすがに 60歳を過ぎた僕には、
よくわからない場面が多くなっています。
しかし世界中、どこに行っても人間が感じる
「嬉しいこと」
「嫌なこと」
は感覚的にはあまり差がないと思っています。
目を見て笑顔で挨拶をする
挨拶はしっかりとお客様に伝わる挨拶をしていますか?
しっかりと伝わったかどうか確認の返事をする
お客様、スタッフから言われたことを必ず復唱し、確認をとっていますか?
使った物は必ず元の位置に戻す、さらに使いやすくする、そして磨き上げる
これが基本だと思います。
よくあるのは店内が汚いのにそこに気づかない。
今では風景になっているので、そこに気づけない。
汚い店内で長く繁盛しているお店を僕は知りません。
一過性でブームになり、多少汚くても繁盛したお店の例はありますが、
その状態で繁盛を継続できているお店は見たことがありません。
以上のことは、時間もお金もかかりませんので、
すぐに始めてみてはいかがでしょうか?
しかし、これがなかなか難しく継続も非常に大変なことだと思います。
だからこそ差別化ができ、お客様から支持される店になれるのです。