髪のキレイを底上げする 「正しい髪の乾かし方」

5fb5515e78953c09abb8bc263279f579_s

今回は髪の毛の正しい乾かし方をお教えします
マスターすれば、傷む可能性をかなり軽減できます!!

1、最初はタオルでよく水分を吸い取ります。

髪が濡れた状態でいきなりドライヤーは好ましくありません。
まず、しっかりとタオルで水分を吸い取ります。

この時に、ゴシゴシと激しくこすったりしないようにしてください。

濡れた髪の毛は、濡れた段ボールに例えると分かり易いのですが、
濡れた段ボールって、すぐに表面が剥がれますよね?
それと同じで、髪も濡れた状態は、傷みやすいんです!!
ゴシゴシしてしまうと、ダメージが多くなってしまいます。

2、ドライヤーの近距離は注意です!

ドライヤーを、ものすごく近くから当てている方をたまに見かけますが、ドライヤーは最低でも
頭皮から20㎝は離して使用してください!!

乾かす順番は、1、根元 2、中間 3、(毛先)です。

根元は髪を持ち上げるようにして、乾かします。
根元が乾いたら、中間を乾かします

この時、ドライヤーの風を上から当てるようにすると、キューティクルが整い、
まとまった質感で乾かすことができます。

毛先から乾かそうとすると、毛先は一番ダメージを受けやすい場所ですので、
どんどん傷んでしまいます。

中間を乾かすようにすると、自然と毛先も良い感じに乾きますよ!!

3、仕上げは冷風で!!
8割~9割乾いたら、最後は冷風で仕上げます!
冷風でも髪は乾きます!
冷風を当てることで、キューティクルが締まり、サラサラになります。

自然乾燥はNG?

答えから言うと、大NGです。
なぜかは、キューティクルは、濡れた状態では、非常に開きやすく、剥がれやすいからです。
この状態が髪の毛では、一番ダメージが出てしまいます。

濡れた状態で、くしを多様するのもNGです!

なるべく早く、乾かすようにしていただくのが、BESTです!!

最近では、ドライヤーも素晴らしいものが沢山でています!!

アンジュのスタッフオススメは、この
ヘアビューザーです!

hair

リフトアップ効果もあり、髪の毛もさらさらの魔法のドライヤーです。

先日も書かせていただいたのですが、
沢山のお客様からご好評いただき、この冬、ものすごい支持をいただいています!!

興味のある方は、ぜひお試しくださいね!!

ange大豆島 金澤

カラー(グラデーション・デザインカラー)、髪質改善(うねり・剛毛)のお悩みやご相談、ご自宅でのブロー、アレンジ、コテの巻き方、ヘアケア方法など分からないことがございましたら、お気軽にスタイリストまでお尋ねください。

長野県の美容室ange

  • ■大豆島店
  • ■中野店
  • ■長野店
  • ■グリーンパーク店

カラースタイルやアレンジスタイルをInstagram、YouTubeに掲載中!
ぜひご覧ください☆

BLOG一覧はこちら

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream