穴澤先生勉強会レポート

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毎月1回美容専門の講師をお招きし、技術力・営業力・人間力、目標達成の方法、お客様との接し方をカウンセリング形式で学びます。
どのようにしたらお客様にもっと喜んでいただき、信頼してもらえる美容師になれるのか?
美容師としてさらにレベルアップするための勉強会です。

竹下かえで

竹下かえで VANCOUNCIL川中島店 アシスタント

店販の数字に繋げるための大切なことをたくさん学びました。

  • お客様に覚えていただき、好感を持っていただくこと
  • 「お客様の綺麗をサポートする」という気持ちでコミュニケーションをとること
  • 声の大きさとお客様に寄り添う姿勢が大切だということ

スタイリストになった時困らないようアシスタントの今からヘアケアトークにこだわりを持ち、お客様の髪質を良くしていく力を身につけていきます。今月はまだ店販の数字が伸びていません。まずは100%アプローチし、「頑張った」と言えるくらい努力します。

松澤秀昭

松澤秀昭 VANCOUNCIL川中島店 スタイリスト

学んだ事は

  • 男性のお客様に対しては自分のセンスを売りにする
  • 高いものだけを身につけるのではなく、安くてもいいからセンスがいいものを買う
  • 自分のこだわりを伝えられるようにする
  • 髪型のうんちくをたくさん覚えてお客様に伝えられるようにする
  • ファッションの引き出し、知識をつけてトータルでリードしていけるようにする

ということです。
まだまだ単価も指名も低いですが、今の変わり始めている自分なら数字をあげていける気がします。勉強会を無駄にせず、成果を出していきます。

山越菜恵

山越菜恵 VANCOUNCIL川中島店 スタイリスト

2回目、3回目以降のお客様への季節に合わせた提案方法を学び、すぐ実践していきます。
私も毎回同じ提案では楽しくありません。最近ではお客様へ1ヶ月の様子を聞き、スタイル提案しているので続けていきます。また、シャンプーのアプローチができていないのは、お客様の髪を「綺麗にしたい!」という気持ちが足りていないこと、新規のお客様が増えないのは「もっと再来してもらいたい」という気持ちが足りていなかったと反省しました。先月は指名売が伸びましたが、まだ伸びると励ましを頂いたので50%を目標にします。自分の成長のためにも努力し、12月に店販20%を達成できるようにします。

井狩夢斗

井狩夢斗 VANCOUNCIL松本店 アシスタント

他のスタッフの質問を聞きながら、自分に言われているかのように考えながら参加させていただきました。穴澤先生にだけ聞こえる声で質問するのではなく「周りのみんなで共有する」そのための気遣いができていませんでした。自分だけはなく、いい事はスタッフに伝染していけるようにします。後輩を指導し動いてもらえるためにも、伝え方を工夫し、伝わるまでずっとやり続ける意識を持ちます。

勝山喬也

勝山喬也 VANCOUNCILセレクト店 スタイリスト

「おすすめして断られたらすぐ諦めてしまう」というのが僕の欠点だと感じました。
断られた時には、お客様が希望するスタイルに必要な施術を伝えるのと同時に、僕しか作れないこだわりもアピールし、「こいつ突っ込んでくるなぁ」と思われる程、食い下がることを意識していきます。もうひとつ苦手なお客様を褒めること。褒めながらもっとキレイになってほしい思いを伝え、自分のファンを増やしていきます。
数字を上げ、「頑張れば幸せになれる」ということを実感できるよう頑張ります!

亘沙耶香

亘沙耶香 VANCOUNCILセレクト店 スタイリスト

代表勉強会と穴澤先生勉強会で学んだことを実行した結果、全体的に数字が安定して伸びてきているので、さらに徹底し、続けていきます。以前から指摘されているお客様への関心の薄さに関しては、カルテの書き方やお客様との会話内容を見直しています。「このお客様について知らないことはない」と言える位、沢山知り興味を持っていきます。12月にギネスが出せるよう今からしっかり準備します。

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