2011年アメリカ研修レポート

今回はニューヨーク、そしてアトランタでの研修でした。

まずはじめに、このたびはお忙しい中、アメリカ研修に参加させていただき、本当にありがとうございました。お店を守っていただいたスタッフのみなさま、会社のみなさまに感謝申し上げます。
今回の研修で、僕が一番学びたかったことが、お店のシステムでした。お客さまに支持していただけるお店はどんなお店なのか?
初めてヴァン・マイケル・サロンに入った時、システムも大事なのですが、その前に,働くスタッフのレベルの高さに驚きました。
あたたかくお客さまを受け入れるとは、こういうことなのか。
代表がよくおっしゃっている、「笑顔で相手の目を見て、名前を呼んで挨拶をする。」ということ。全スタッフがお店に誇りを持って、お客さまを大切にするということも徹底していました。フレンドリーな部分はアメリカの国民性もあるかと思いますが、自分が大切にされていると感じられることは、お客さまにとって、とても嬉しいことだと思います。
「ヴァンのお店のように、大豆島もしたい。」 見学させていただいて、そう感じました。
今回のアメリカ研修は、自分の足りない部分、弱い部分を、多く学ばせていただきました。
日本を出て、違う雰囲気を感じられたことは、すごくよい経験になりました。
機会があれば、僕の経験したことや感じたことを、みなさまにもっとお話しできたらと思います。
このたびは貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

ange 大豆島店 金澤勇紀

ニューヨーク・アトランタ研修に参加させていただきました。
アトランタのVAN MICHELでは店内を見学させいただきました。
みなさん忙しい中、笑顔で迎えてくれました。
私はフロントとして、接客を中心に見学させていただいたのですが、なによりも笑顔に感動しました。
それから、お店の奥にコールセンターがあることで、フロントはその仕事に集中でき、他のさまざまな仕事もできること。(電話対応などで)バタバタすることがなく、お客さまにはゆったりとリラックスして過ごせていただいているように感じました。
スタッフもお客さまも、みんな笑顔で、とにかく明るく、
今まで当たり前に思っていた「笑顔」でしたが、
「笑顔ひとつで、こんなに人を幸せにできるんだ。」と実感。
私もお客さまを笑顔にするため、私自身がベストスマイルで、お客さまをお迎えしていきたいと思いました!
今回参加させていただいて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

ange グリーンパーク店 古畑佳奈

今回、海外研修に行かせていただき、ありがとうございました。とても貴重な体験をさせていただき、本当に嬉しく思っています。
ニューヨークは、映画で見るような街そのままで、ネオンがキラキラした都会でした。夜景がとてもきれいで、自分の目で見れて、とても感激しました。
アトランタでは、カラー講習と店舗見学をさせていただきました。
カラー講習では、動きのある、やわらかい印象に仕上げる技術を学びました。
講師のカラーリストさんも、「これは今までにない仕上がりで、気に入っている技術。」とお話ししてくれました。私もこれから練習して、とり入れてみたいと思います。

店舗見学は、簡単に終ってしまうのかと思っていましたが、今回の研修で一番心に残る時間になりました。何よりもスタッフの方全員の笑顔がステキで、感動しました。
お店のドアを開けると、フロントさんが笑顔でお出迎えをしてくれ、店内でも、スタッフの方と目が合うとほほえんでくれたり。
こちらも自然と笑顔になるようでした。
ヴァン・マイケルサロンでは、「お客さまがパーティーに行くような気分で、美容室に来てもらうようにしている」とお聞きしました。
私も、スタッフの笑顔がそんな気分にさせているのでは、と感じました。
今回の研修では、笑顔の大切さを学びました。アメリカで得た感動を忘れず、私も一番の笑顔でいたいと思います。

VAN COUNCIL セレクト店 和田佳麻里

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