Withコロナ時代に必要とされる美容室

コロナウイルス感染予防対策とは何か

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、「今後の美容室選びで重視すること」を尋ねると約60%のお客様が「コロナウイルス感染予防対策をしているかどうか」を回答に選ばれていました。

やはり今後は、二次感染対策を明確にしている美容室が支持されていくのです。では美容室の「コロナウイルス感染予防対策とは何か」を具体的に話していきましょう。

まず、自店のコロナウイルス感染予防対策の方針をお客様へ周知するためにも、店内にコロナウイルス感染予防対策の取組みを貼っておきます。そして、全スタッフが毎朝の検温を徹底し、ご来店いただいたお客様にも検温を実施します(計測には、非接触型の体温計が正しいと思います)。

いつでもマメに手指消毒や器具消毒ができるよう入口からはじまり、カウンセリングブース、待合、各セット面、店内、トイレ、バックルームなどできるだけ多く消毒液を設置してください。

マスクを着用しながらの施術

これから暑くなる時期ですが、もうしばらくスタッフもお客様もマスクを着用しての施術を続けましょう。さらに、スタッフはメガネ(目の粘膜(結膜)からウイルスに感染する可能性があるため)の着用をしています。マスク着用のお客様には肌への負担を抑えた低刺激のサージカルテープを貼っていただきマスクを着用しながらの施術をお願いしています。

そして、お客様との会話にも注意が必要です。カウンセリング時には向い合せではなく、隣横や斜め前に座るようにしましょう。隣の席との間隔は、社会的距離とされる2m以上の確保が好ましいのですが、一般的な美容室では最低でも1.3m離れています。

弊社の店舗では、セット面とセット面の間に可能な限り防護フィルムを設置して飛沫感染予防をしています。お客様が使用するペンやタブレットも毎回消毒を行い、お会計時のお金には触れないようにトレイを使ってください。こまめな換気も忘れないでください。

まだまだ二次感染の可能性は高い中、お客様は「コロナウイルス対策をしている美容室」を支持していきます。ぜひお客様にもご協力いただき、しっかり二次感染対策に取り組んでいきましょう。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream