言葉、表情、動作、身なりで伝える

ノウハウを勉強会という形で開催

寒さも増して、山々の紅葉がとても美しい季節になりました。

今年の4月からお願いをされていた、友人の美容室スタッフへの勉強会を始めました。弊社も3年ほど前に、店長・副店長が数名退社したことで売上が減少した時間帯があります。しかし、そこからの復活が早く、「なぜMUGEN GROUPさんはそんなに早く売上が戻るのか?」と不思議に思ったそうです。

今回、友人の美容室は同グループ会社のメビウスという美容室専用予約システムを利用いただいており、いつもお世話になっているので「一回でよろしければ」ということでMUGEN GROUPのノウハウを勉強会という形で開催させていただきました。

私どもMUGEN GROUPのスタイリストは、デビューして1年~2年の間に主担当売上1,500,000円・指名売上1,000,000円を目指しています。約6割のスタイリストは実現し、4割のスタイリストは時間をかけて、さらにそこにチャレンジしていきます。おかげさまでコロナ禍でもMUGEN GROUPは10月も月の売上ギネスを達成することができました

なぜ創業33年を迎えてもギネスを継続できるのでしょうか?

現在は確実にIT化が進んでいます

よくある話ですが「美容室にITは必要ない」、あるいは「IT化はできない」と思われている年配オーナーは多いかと思います。例えば集客1つにとっても現在は集客ポータルサイトあるいはSNSが主流になっています。過去は折り込みチラシ・ポスティング・ハンティング・紹介という集客方法が主流でしたが、現在は確実にIT化が進んでいます。

このように時代とともに変化していることを感じていくことが必要ですし、変化・実行していることが大切です

求人に関しても以前はハローワーク・求人雑誌等でしたが、現在はポータルサイやSNS等に移っていますよね? MUGEN GROUPではこのような変化に正面から取り組み、確実に行動に移し結果を出しているのです。

話しを戻すと、勉強会では美容師のやるべきことを細分化し、今まで当たり前すぎてやっていなかったことを具体的にロールプレイングしながらやっていきます。思いのほか、自分を売り出したり、自分に担当させていただくための言葉、お願いをしていないことに驚くはずです

思いだけでは伝わらない。
「言葉 表情 動作 身なり」で伝える。
これがMUGEN GROUPの基本です。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream