4月に新入生が入社しアカデミーが始まりました

ムリ・ムダ・ムラをなくす

新人研修でも今年のメンバーの様子が分かりましたが、皆さん一生懸命に取り組んでいるようです。

土・日・祭日は、店舗研修になります。店舗では、お客様に自己紹介をしてお客様に顔と名前を覚えていただきます。これが将来指名のお客様をつけるために非常に必要なことになります。

今回はアルバイトから入社したスタッフが3名いましたので、リーダーシップをとり協力して頑張ってくれています。

今までは、しばらくアルバイトを積極的に採用はしていませんでした。しかし、アルバイトの間に技術も習得し、基本的なことはできるようになるので
今後はアルバイト⇒入社⇒半年デビューというような仕組みも可能になってくる気がしています。

研修期間中は通える範囲で各店へローテーションとなります。店舗によってシステム、営業時間、メニュー、お客様の年代層が違ってきますので戸惑うこともあるようです。

ですから僕からは各店舗に必ず、同じ条件で、同じことを均一に体験させることを指示しました。

これによってムリ・ムダ・ムラがなくなり、どこの店舗に配属されても同じように働ける基礎ができて、ムゲングループのスタッフとして活躍をしてくれます。

100,000PVを達成しました

先日、ムゲングループのホームページが担当者の皆さんのおかげにより、100,000PVを達成しました。

年内に200,000PVを目標に構築していくという報告がありました。美容に特化したホームページができあがり1人でもの多くの人に参考になっていただければうれしく思います。

今回は
ブログを誰に向かって書いているのか?
どんな人に読んで欲しいのか?
ということを考えました。

5月のブログはムゲングループに縁があり、仲間となりたい皆さんに読んでほしいと思い書いています。

僕が美容師を目指した40年前は美容学校を出て、インターンで美容室にお世話になり、「修行」と言う形で3年から5年かけてスタイリストになり、お客様を担当し、指名したいただきランクアップをしました。その後、地方に帰り美容室をオープンすることが1つの目標であり夢でした。

都会で修行、腕を磨く。

なんとも笑える古い発想でしたが、昔は地方では教育も含めてしっかりやってくれる美容室はとても少なかったと思います。

いろいろな働き方を提案しチャレンジしていきます

現在は働き方が多様になり、働く目的も多様になっています。私どもムゲングループは、働く皆さんの多様な要望に応えるべく、いろいろな働き方を提案し、地域において圧倒的な環境をつくり上げたいとチャレンジしています。

◎新卒からの働き方

美容学校を卒業し、自社のアカデミーに入り2年ほどでスタイリストとしてデビューをする。
基本はベーシックな技術を全て習得し、マンツーマンでお客様を満足させることができる。

◎中途採用からの働き方

個人の経験や数字評価によりランクを決めて希望の店舗に入社。

◎業務委託契約としての働き方

会社と個人事業主が契約をしてから条件を決めて独立事業者として働く(フルコミッション)。

◎フリーランスとしての働き方

会社の契約により、条件を決めて事業者として働きますが個人の指名のお客様を中心に自由に働くことができます(フルコミッション)。

◎パートスタイリストとしての働き方

その人の環境によって働き方は自由度が高く、土・日・祭日休み(ランクに合った時給)
あるいは、バリバリ働いてお給料もたくさん稼ぎたい人はフルタイムパートとして社員と同様にたくさんのお客様に支持をされ、お給与も歩合給になりますので夢が叶いやすくなります(基本給+コミッション)。

◎パートアシスタントとしての働き方

国家資格を持ちながら技術的にスタイリストまでなっていなかった人は、パートアシスタントとして補助業務をして応援します。
比較的、働く条件が選びやすい土・日・祭日休みや、お子様を預けられる平日の数時間だけ勤務をするなど。

今後は、まだまだたくさんの働き方が出てくると思いますが、理美容師の人が豊かで幸せになれることであれば、いかなることもムゲングループは怯むことなく挑戦して参ります。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream