ヘアーアイロンの正しい使い方^_^
冬は乾燥する季節です!!
傷むのはわかっているけど、ついついツヤやカールを求めて、ヘアーアイロンを使ってしまいますよね?
ヘアーアイロンは使い方次第で、大変、髪を傷める危ない道具です!
ただし、使い方一つで、こんなに便利なアイテムはありません^_^
アイロンの正しい使い方をマスターしませんか?
アイロンダメージを抑える為の具体的なポイント
*アイロンのプレートが良い素材で、しっかりしたコーティングをされているものを使う
(1万円以上の物は大抵、良い素材を使っています。)
*必要以上に高温のアイロンを使わない
(最近流行の200℃越えのものは非常に危険です。250℃辺りでキューティクルは溶けます。)
*ふかふかして肌触りの良いタオルを使う
*洗い流さないトリートメント等で髪の毛を熱から保護する
*ドライヤーで完全に乾かす
(髪に水分が残っているとアイロンを当てた際に髪内部で水分が蒸発し、弾けるようになるのでかなりダメージを受けます。)
*しっかりコーミングする⇒
絡まっているとアイロンの効きも悪い上に、毛が折れたようになる
*強く引っ張りすぎない
(熱で十分伸びますし、髪は引っ張ってもゴムのようには元に戻らないので、縮れてしまいます。)
*同じところに何度もアイロンをかけない
熱ダメージを与え続けると、髪が硬くなります。(炭素化)
わかりやすくいうと、髪の成分が変わってしまいます。
髪の毛もタンパク質ですので、
焼き肉でお肉をしっかり焼いてしまうと、お肉が硬くなりますよね?
それと一緒です!
しゃぶしゃぶくらいが丁度いいんです!!
当てすぎに注意して下さい^_^
アイロンの使い方でお悩みの方は、当店スタッフまで遠慮なくおっしゃって下さい^_^
正しい使い方、巻き方、お教え致します!!
ange大豆島店 金澤