お店・会社選びに大切なこと


 
僕も30数年前に地元の美容室で働いていました。
そのお店は先生が優しく自身が厳しい修行をしてきた経験から、スタッフの僕にはそれを求めませんでした。
しかし、しっかりとした教育システムを持った美容室へ就職した同期の子たちは、どんどんオーディションを受けシャンプー、ワインディング、ブロー、カットと進んでいきました。
そんな時、僕は何をしていたかというと、暇な時間には座って雑誌を読み、店の前でスケボーをして先生と遊んでいました。そのため、カットまで進んでいる同期に比べ、まだシャンプーとワインディングが少しできる位でした。
ある日、友人に今やっている技術を聞いたことがありました。
「カットだよ、町田は?」という言葉に、僕は「うーん」と返事につまり答えられませんでした。
その後、長野市内で美容室を探しましたが、残念ながら雑誌などに掲載されているお店、しっかりとした教育システムがあるお店、東京にしっかりとパイプを持っているお店、あるいは海外研修や撮影などができるお店はありませんでした。
そこで長野以外でも美容雑誌に沢山出ているお店の中からいくつかの条件を絞り込み、東京へ修行に行きました。当時は修行という言葉が本当にあてはまる環境で、ヘアショー・撮影・スクールなど、見るものも、聞くことも驚きの連続でした。
雑誌にたくさん紹介されている先生や先輩の姿には、
技術に対するこだわりやとにかく美容師としてやりたいものが、すべて集約されていました。
僕もこんなことを地元長野の美容師さん達ができる環境をつくりたい!
そして美容師を目指す人たちに美容の素晴らしさを知ってもらいたい!
と考え、今のMUGEN GROUPのシステムができました。
 
昨今、東京への就職希望学生が増えていると聞いていますが、実際東京へ行き何をしたいのでしょうか?
僕もそうでしたから気持ちは分かりますが、今や東京は長野からわずか1時間半で着いてしまいます。
MUGEN GROUPは東京にもオフィスがあり、そして恵比寿のヴァン・カウンシル事業部で研修も受けることができます。長野にいながら、自宅から通いながら、このコロナウィルスの時期に自分の安全と家族の安全を守りながら一流の美容師になっていける環境があります。
 
僕なりの理想の美容室、美容師になれる環境をいくつか挙げてみます。
まずは人間力を身につけることができる
営業力を身につけることができる
技術力を身につけることができる
やはり、この3つのバランスがしっかりと学べる美容室で
卒業後5年間は働く環境が、あなたの美容師人生の一生を左右します。
どうぞしっかりと考えて選んでください。
ムゲングループは楽だとは思いませんが、楽しい仲間と環境があります。
どうぞ一度遊びがてら見学に来てください。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream