若手メンバーと「働き方・職場環境改革」にchallenge!

新型コロナウイルスの新規感染者数も全国的に一気に落ち着きを見せ、どうしてこんなに急激に減っているのだろう?と不思議に思うこともあります。変化とは、もしかしたらこのように急激に起きるものかもしれませんね。

さて、何度かブログの中でも書いていますが、ムゲングループの3ヶ年計画は

「change challenge chance」

前回に続き、どんなふうにchangeをしていくかを考えてみたいと思います。

私たちのグループでは以下のサイトを運営しています。

ヘア・ビューティー・コスメ情報を発信するサイト『MATEY』は2021年6月にローンチ。月間アクセス数は約18万PVに成長し、「髪質改善」や「ブリーチカラー」などヘアトレンドのキーワードでGoogle検索上位をキープしています。

  • 〇 髪質改善1位
  • 〇 ブリーチカラー1位
  • 〇 デザインカラー2位
  • 〇 デザインカラーメンズ2位
  • 〇 バレイヤージュ3位
  • 〇 ベージュヘアカラー3位

トータルで見ていると、これだけのことをやっている美容室は全国各地でも本当に少ないと思います。しかし、これをうまく打ち出し、成果につなげる企画力・営業力が今後の課題です。

求人に関しても毎日のようにミーティングをしていますが美容師を目指す高校の生徒さん、美容学校の生徒さん、美容師として踏み出したアシスタントの方、頑張っているけど環境が変わらないアシスタントの方。このように美容師を目指している方々へムゲングループの活動をどのように伝えていけばよいのか日々、切磋琢磨しています。

また、20代の方たちが、どんな働き方・職場環境を求めているのか情報収集をして常に変化させていかなければなりません。しかし、現在の私の年齢では世の中の変化はわかりますが、10代や20代前半の若い人たちの気持ちは正直わかりません笑

そこで、年齢の近い20代のスタッフが中心となり

「こんな働き方がいいよね!」
「こんなことができたら嬉しいよね!」
「こんな生活ができたら美容師を続けたいよね!」
「こんな美容師になりたいよね!」

という意見に耳を傾け、どんどん取り入れていこうと考えています。

〇 キャリアプランをしっかり計画して将来の不安をなくす
〇 個々にあったブランドで無理なく働ける環境
〇 人口の多い60歳代の顧客を狙ったブランドを立ち上げる
〇 東京にアンテナショップを出店する
〇 現在のスタッフがオーナーとなり20坪前後の美容室を店舗展開していく

いろんなアイディアが出てきてワクワクします。
これを一つ一つ形にしてchallengeしていきます!

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream