下期対策勉強会
半期に一度行われる政策勉強会。
半期の表彰と店舗ごとに半期の計画をたてます。
今回は直前に私たちの地元である長野が台風の大きな災害に見舞われました。
そんな状況の中で私たちはどのような姿勢でいたらよいのか。
美容のプロとして仕事をし続けるが私たちの役目であるということを
代表のお話からスタッフ全員で確認ができた大きな機会でした。
宮澤 幸 EVAH篠ノ井店 スタイリスト
台風が来て長野も災害が起きた状態でしたが
「そんな時にこそ、プロフェッショナルな仕事ができる人間であってほしい」と代表からのお話がありました。
私達の仕事はお客様にご来店いただき成り立つ仕事です。
やはりどんな時もお客様がご来店してくださる限り受け入れるのが当たり前で、13日篠ノ井店は少人数での営業にはなりましたが、3名のお客様にご来店いただきました。
「どこも予約が取れなかったので、受付してもらって良かったです」と言ってくださったお客様や、
14日はスタッフフルメンバーで営業でき、その日にご来店くださった方にも、
「台風の影響で休業したり、短縮営業しているお店がある中、営業してる事が素晴らしいわね!」と褒めていただきました。
「会社の体制やスタッフの方々が凄いよ!」と何度も褒めてくださり嬉しかったです。
そのお客様のご自宅も床下浸水で後片付けに追われ「疲れてはいるけど身なりは整えておきたいから」とおしゃっていました。
常に『お客様の要望を叶えることができ、お客様に必要とされる美容師でいる』そんなお店でありたいです
髙木しおり angeグリーンパーク店 アシスタント
代表のお話にもあった通り、台風の被害が大きい中、プロとしての意識を持って仕事をすることはとても誇らしいと思いました。
自宅の近所には避難所があり、友達が避難していて話を聞いたところ
「24時間営業してくれているコンビニや、いつもより営業時間を長くしてくれている銭湯やスーパーが本当に有難く心強い。
高木たちもサロン営業ありがとう」という連絡が来ました。
それを見て、何事もなく仕事に行ける私はとても幸せだと初めて気が付きました。
今の環境に感謝をしてこれからもoお店を盛り上げていきます。
柳澤佐江子 VAN COUNCIL川中島店 アシスタント
台風の被害があっても自分達はそこまでの被害に合うことなく、今まで通りの日常を送ることができる。
普通のことが当たり前じゃないということを改めて感じました。
感謝することは意識していないとできないし、近い存在こそ当たり前になっていて、伝えることって本当に大事な事だと感じました。
伝えるにも声を大きく相手に聞こえてなければ意味が無く、コミュニケーションは難しい事ではないけど意識することで再確認できました。
今日のお話は中途入社の私にはとても新鮮でした。
こんな話が聞けてMUGENグループに入って良かったと思っています。
人間的に成長できる会社は本当に少ないと思うので、日々働かせていただける感謝を忘れずに取り組んでいきます。
竹内マネージャーの環境整備のお話も掃除としてとらえるのではなく、感覚的に思考にならないように論理的に考えられる人間になる為にあるんだと教えてもらい、今後取り組む姿勢も今までとは変えて成長する為と捉えていきます。
常に目的意識を持って意味のある努力を見極め、今ある時間と環境を無駄にすることのないように日々の営業をしていきます。
今はお客様を綺麗にしたい思いを1番に、一日の初めに今日の目標を自分の中で明確にして接客、店販アプローチしていきます。