全体研修レポート
10月21日に定例の全体研修が行われました。
ムゲングループ直営全店が集まり、丸一日お客様に喜んで頂くための様々な研修を行っています。
今回は基本の見直しをテーマに各店ごとに取り組みました。
まずはスタッフ同士の挨拶です。
朝一、出勤してきたときに今日一日お世話になるお店とスタッフに気持ちのいい挨拶をすることはとても重要なことです。
ムゲングループではスタッフ同士の挨拶は『相手の目を見て、名前を呼んで、笑顔で、握手をして』挨拶しています。
その後は基本姿勢、お辞儀の見直しです。
お店ごとのミーティングも行い、明日からの行動を具体的にし、全体に発表し宣言していきます。
店舗間で応援し合い、切磋琢磨できるのもグループの魅力の一つです。
午後からはランク別に分かれて勉強会をしていきます。
毎回、各ランクごとに講師がつき”今“必要なさまざまな勉強会が行われます。
研修の最後にはみんなで楽しくお食事会です。
同期や他店の仲間とこうして交流できるのも全体研修の楽しみのひとつです。
これでモチベーションもUPしたので、明日からのサロンワークでお客様に喜んで頂くためにがんばります!