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COLUMN

ムゲングループ×VAN COUNCIL アトランタ研修ツアー2024

ムゲングループ×アトランタツアー

毎年恒例となっているVAN COUNCILのアトランタ研修ツアー。今年も5月の美しい春の息吹の中、私たちムゲングループの一行がアトランタへと旅立ちました。今回の参加者は、VAN COUNCIL川中島店の竹内オーナー、ange大豆島店の山本店長、ange篠ノ井店の山越店長です。

アメリカへ出発と充実した研修の始まり

研修ツアーは5月13日、羽田空港からデルタ航空のフライトで幕を開けました。翌日14日、アトランタ到着後すぐに充実したスケジュールが待っていました。

午前中はVAN COUNCIL氏本人から経営哲学と理念を学ぶブランド勉強会、午後からは技術勉強会とマネジメント勉強会が行われました。学びの一日の締めくくりは、オーナーたちとの親睦を深めるお食事会でした。

VAN MICHAELサロンにて実践学習と交流会

実践学習と交流会の様子

15日には、研修の一環としてVAN MICHAELサロンへ訪問。ここでは実際の施術体験会や、スタイリストの仕事を間近で見るという貴重な体験をさせていただきました。

これは、私たちの技術と視野を一層拡げる大きな機会となります。夜には、VAN MICHAELメンバーとの交流会パーティーが開催され、様々な背景を持つプロフェッショナルたちと情報交換を行いました。

ニューヨークでのひととき

16日はニューヨークへ移動し、日本人美容師のパイオニアであるサミー宮本氏のサロン見学と勉強会に参加し、夜にはサミー氏のご自宅にご招待いただきました。ルーフバルコニーでのラグジュアリーな体験とマンハッタンの夜景は正にアメリカンドリームそのものでした。

17日はニューヨーク観光とショッピングでリフレッシュ!自由の女神やタイムズスクエアなど、ニューヨークの象徴とも言える場所を訪れ、アメリカの文化を肌で感じる時間となりました。

日本へ帰国

長いようで短かった研修は、19日に無事帰国を迎え、参加者一同新たな気持ちで日常に戻りました。この貴重な経験を共有できたことを心から感謝しており、今後も質の高い技術とサービスへの熱意を高め、向上を目指して参ります。

アトランタツアーで見た進化と教育

美容師たち
VAN COUNCIL川中島店 オーナー竹内洋平

今回15年ぶりにアトランタツアーに参加させていただきました。はじめに、VAN MICHAELサロンでは複数名のサービススタッフで高いクリンネスを維持していました。ムゲングループでは環境整備を通して意識を高め、美容師が同時進行でクリンネスを維持しています。また、アシスタントと協業してはいますが、技術者の分業はない中でトータルで高いパフォーマンスを維持していることは、会社全体の統率と教育の賜物だと思います。

フリーランスや業務委託者で成り立っている混成サロンではなかなか成長し続けるのは難しいと思うので、今後訪れるインフレに生き残れるのはやはりムゲングループのような教育サロンが強みだと確信しましたまた。

そして、今回ははじめてサミーさんにお会いできて、ご自宅まで招待していただきました。短いスパンでサミーさんのサロンを見せていただけたことでVAN MICHAELサロンとの比較もできました。ご自宅のルーフバルコニーからの景色は絶景でまさにアメリカンドリームでした。

6月のVAN MENオープンのタイミングで研修に行かせていただけたことがとても幸運でした。前回から15年間取り組んできたことの確かな手応えと答え合わせができ、自信にもつながりました。ここから更にステージアップしていきます!

早速スタッフにも共有し、インフレにも負けない会社、サロン、スタッフを育成していきます。

アメリカ美容業界の最前線で技術と接客を探求

ハイライトカラーの施術を受ける様子
ange大豆島店 店長 山本真由美

今回、はじめてアトランタ研修に参加させていただき、日本との生活の違いや、サロンでも接客や対応の違いを感じることができました。VAN MICHAELサロンでは、お客様としてハイライトの技術を実際に体験しました。カラーリストになって8年になるコールトンさんに担当していただき、施術についてお話しを伺いました。

「ハイライトを入れる配置、枚数をお客様に合わせて考えて入れている、細かく入れることでキレイなハイライトが演出できる」と仰っていました。

私の髪についていたホイルも鏡越しで見る限り、35枚ほどありました。スライス1枚1枚がとても薄く、厚さ2ミリほどのスライシングでとても丁寧に入れていました。専属アシスタントの方もシャンプーなど施術を丁寧にしてくださり、アフターケアのお話しや私の髪質に合わせてAVEDA商品の説明をしてくれました。バックヘッド店のスタッフは、総勢105名いらっしゃると伺い、カッター、カラーリスト、ニュータレント、フロントの他にメイクアップの方やクリンネスをする方、メンターというソフトスキルを教えてくださる方がいました。

分野が細かく分担されていることで、1つ1つに集中できているのだなと感じました。バックヘッド店のスタッフの対応を見て、お客様に対しての気づきや明るさをもっと強化していくべきだなと感じました。クリエイティブディレクターのハナさんは、カウンセリングの時点で、「このお客様にはフィニッシュワークを教えてあげよう」「マッサージを長めにやってあげよう」を判断し、「ブロー、ドライの際にアドバイスをすることで、お客様とコミュニケーションをとることが大切」と仰っていました。

「毎日するヘアセットだから、毎日思い出してくれる」それも再来につながる1つだと教えてくださいました。自分自身のサロンワークでも、そのお客様に対してのアドバイスができているのか?フィニッシュワークは教えられているのか?を考えさせられました。そこにも再来する理由があると改めて感じました。

ニューヨークの夜景

4日目からのニューヨークでは、オシャレな街並みに触れ、オシャレなレストランでディナーも体験しました。憧れのタイムズスクエアも見ることができ、とても感動しました。エンパイアステートビルから見る夜景はとても素敵でした。

1週間のアメリカ研修もあっという間に終わってしまいましたが、とても充分し、多くの体験や学びがあった研修でした。サロンに戻り、学んだことをしっかりアウトプットできるようにしていきます。

アトランタでのサロン見学と新たな取り組みへの展望

VAN MICHAEL SALON前での写真
Ange篠ノ井店 店長 山越菜恵

この一週間のアトランタ研修は、非常に充実した体験となりました。まず、研修の2日目にはVAN MICHAELのバックヘッド店を訪れ、その広くて美しいサロンの魅力に圧倒されました。スタッフの立ち仕事に配慮したクッションシートの設置や、清潔感が行き届いた環境など、スタッフへの配慮が感じられる点が印象的でした。

サロンの施術内容について話している様子

実際の施術体験ではカラーリスト間で髪質に関して相談し合ったり、専属アシスタントによるヘルプやハンドマッサージが提供され、待ち時間も退屈せずに過ごせました。篠ノ井店ではハンドマッサージは提供できませんが、お客様が退屈しないような接客を心掛けていきたいと思います。

さらに、SNSに特化したスタイリストのホープさんの存在も大きな学びでした。ホープさんはフォロワーだけでなく、広い範囲に向けてサロンをPRしており、その効果的なデジタルマーケティング戦略は、サロンの雰囲気や創業者のVAN COUNCILさん自身を前面に出すことで、より親しみやすく、訪れやすいブランド作りをしていることを感じさせました。

これをムゲングループ全体でも実践し、より多くの人に私たちの存在を知ってもらえるよう努力していきたいです。今回の体験を活かし、すべてのお客様の髪を美しくご満足いただける技術と接客をスタッフ全員で築き上げていきます。

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