美容グループの勉強会

美容グループの勉強会

先日、他の美容グループの勉強会に行ってきました。
従来は僕たちのVAN COUNCILサロンのオーナー会議が
毎月第4火曜日に行われるので出席できませんが
今月は北海道で第1火曜日にありましたので参加することができました。
美容室のオーナーが5名、スタッフさんが14名ほどの参加でした。

今は美容業界は激震が起きている時間です。
真剣に取り組んでいる美容室は伸びていきますが、
努力していない美容室、美容師さん。
的が外れている美容室、美容師さんはどんどん取り残され、差が出る時代です。
だからこそ今ポイントを絞り、集中して時代の変化を取り入れていければ、
圧倒的な地域一番店になれると信じています。

たくさんの違う環境、美容室のオーナー美容師さんと
ふれあい、学びあうことが成功と成長の近道です。

さて、久しぶりの会議は、どうだったのか?と言いますと(たぶん会議に最初から参加するのは数年ぶり)いつもは暮れに忘年会をメインに顔を出していた程度でしたので、どんな変化があるのか興味深々で参加させていただきました。が、
会議の内容は数年前までとほとんど一緒で、昨年対比と原因究明対策、動員対策とHOT PEPPER Beauty対策、求人のための対策、トータルビューティの伸長状況。
「げげげ!」と思うと思いきや、逆にこれだと感動しました。
弊社では、昨年までは非常に業績が良かったので、
会議のやり方を変え、行動目標と行動確認にして、結果の数字を追っていませんでした。
18ヵ月ほどやってみたところ、4月ぐらいから何かおかしい・・・5月ぐらいから数字が落ちる・・・6月には決定的に数字がダウンしました(昨年6月の数字はかなり良く、ギネス達成の売上店舗がたくさん出ていました)
7月から会議を変えようと思っていた矢先にサクラ産業群馬の澤浦社長から
「たまには会議に来てはどうですか?」とお誘いいただき参加となりました。

「そうか、やっぱりこれなんだよね」と勝手に納得し、
この会議を始めた20年前に数店舗だったオーナーが先月は売上で当社を超えていました。
「ガーーーン!」
美容室も順調に増やし、FC展開も進んでいました。
やはり営業に特化した会議もきちっとやっていかないと駄目なんですよね。
今頃ですが。

「そしてスタッフに任せる」と調子の良いことを言って、ぶん投げていた責任を取る時間が今来ました。

7月も売上は厳しそうですが、なぜか自信満々の僕です。
次回はその根拠をお話しします。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream