RECRUIT
COLUMN

長野市美容室|ヘアカラー後のシャンプーとホームケアの重要性

多くの人が美容室でヘアカラーを体験した後に抱く疑問は、「カラーの色を長持ちさせるにはどうすればいいの?」ということです。実際、ヘアカラー後のシャンプーやホームケアは、色の持続性だけでなく、髪の質感やコンディションにも大きく影響します。今回は、ヘアカラー後にご自宅で使用していただきたいシャンプーやホームケアの方法についても解説していきます。

ヘアカラーによる髪への影響とは?

ヘアカラーはアルカリ剤を含む薬剤を使用します。これにより、髪のキューティクルが開き、髪の内部へのダメージが生じます。特に髪が濡れるとキューティクルが開きやすくなり、染料や栄養素の流出が起こりやすいのです。これらは髪のパサつきや広がりの原因となります。美容室ではなるべく負担をかけないように施術をしますが、ご自宅でのホームケアによって髪のコンディションは良くも悪くもなるため、ヘアカラーをされた髪は日々のホームケアが大切です。

ヘアカラー後のシャンプーのタイミングと方法とは?

美容室でのヘアカラー施術後は、最初のシャンプーまで24時間以降が理想的です。この期間は髪が膨らみやすく、ダメージを受けやすいため、注意が必要です。シャンプー時には、ぬるめのお湯で髪を優しくたっぷり濡らし、優しい手加減でよく泡立てて洗います。すすぎは特に丁寧に行い、シャンプーの成分が髪に残らないようにしましょう。

ヘアカラー後の適切なシャンプーの選び方とは?

市販のシャンプーの中には、強力な洗浄力を持つ石油系のものが多くありますが、これらは洗浄力が強く髪に負担をかけることがあります。アミノ酸系のシャンプーは、髪や頭皮を優しく洗い上げ、健康な状態を保つのに適しています。

髪と頭皮のために美容室がおすすめするアミノ酸シャンプーとは?

ムゲングループの美容室がおすすめするシャンプーは、約半世紀の歴史を持つアミノ酸ベースのヘアケアブランド「レラパルガ」です。特に、高品質なグルタミン酸を使用したシャンプーが特徴で、これにより髪と頭皮の健康をサポートし、弱酸性の状態に整えます。そのケアサイクルは洗浄、補修、保護・保湿の3段階で構成されています。レラパルガは現代のダメージヘアケア市場で高い人気を集めています。環境に配慮したシャンプーであり、髪と頭皮だけでなく地球環境にも優しい点が評価されています。シャンプーの種類はソフト、ハード、プロトの3種類があり、それぞれの髪質や悩みに合わせて選べます。ソフトはふんわりとまとまりやすく、ハードはなめらかでしっとりとした仕上がりに適しています。美容室では美容師が髪の状態に合わせて最適なシャンプーを選ぶことができますので、ご来店の際にはお気軽にお声がけください。

トリートメントの重要性とは?

シャンプー後のトリートメントは、髪に必要な栄養を与え、ダメージから保護します。また、洗い流さないタイプのトリートメントを使用することで、ドライヤーの熱から髪を守ることができます。

日常のヘアケアでできることとは?

髪を洗った後のターバン状態での放置は避けてください。水分を含んだ髪はダメージを受けやすく、キューティクルが開き、色や栄養素の流出を促進してしまいます。すぐにドライヤーで乾かすことが重要です。また、就寝前の適切なヘアケアは、翌朝のスタイリングを楽にし、時短にもつながります。適切なシャンプーとトリートメントを使用し、タオルドライ後はドライヤーでしっかり乾かしましょう。

まとめ

ヘアカラーをした後は髪にとって負担がかかる時期です。このタイミングでご自宅で使用するシャンプーやヘアケアの方法を見直すことによって、色落ちを防ぎ、ヘアカラーを美しく保つために重要になります。また、いつも理想的な髪色を楽しみたい場合、美容室で髪質診断を受けることもおすすめです。これによって、ヘアカラー後の最適なヘアケア方法を見つけ出し、髪をいつもベストな状態に保つことができるでしょう。ムゲングループの美容室ではお客様の髪を常に理想の状態に保つため、ヘアケアアドバイスを大切に、定期的に勉強会を開催して知識を深めています。髪にお悩みを持つ方はぜひお気軽にご相談ください。

MUGEN GROUP RECUIT Endless Dream